清瀬商工会のページへようこそ
   
ホームお問い合わせ | プライバシーポリシー  
 
CONTENTS
新着ニュース
商店街情報
タウン・マップ検索
タウン・カテゴリー検索
重点事業
ふれあいマップ
清瀬商工会・会報ダウンロード
会員リンクページ
清瀬商工会について
商工会とは
部会活動
工業部会
青年部
女性部
事業内容
経営相談
会館の貸し出し案内
アクセスマップ











部会活動 事業内容 経営相談 会館の貸し出し案内 入会について

 
  商工会は法律に基づいて、国・都の認可により設立された地域商工業者の為の自主的な経済団体です。 商工会は地域商工業全般の改善発達を図るために設置されています。その性格は、経営改善普及事業を目的とする「地域指導団体」としての性格と、地域振興事業を行う「地域経済団体」としての性格の2面を持っています。
★事業内容は…
・経営についての相談指導が受けられます。
・日本政策金融公庫、東京都制度融資等の相談、推薦、斡旋が受けられます。
(無担保・無保証人のマル経融資、低金利の商工貯蓄共済融資等)
・記帳指導や記帳の電算入力、確定申告相談が受けられます。
・商工貯蓄共済やPL保険等各種共済加入で節税が図れます。
・専門分野を要する課題をエキスパート(専門家)が直接企業にお伺いし、解決策を
 紹介・支援致します。
・専門家による店舗・工場診断を受けられます。
・講演会・講習会・セミナーを商工会報等により経営に役立つ情報を提供致します。

  ・経営改善普及事業
  商工会が、経営指導員を設置して、小規模事業者の経営改善を図るために、商工業に関する相談・指導を行ったり、講習会・講演会などを開く事業のことです。
中小、零細企業は大企業に比べて経営活動を行っていく上で不利な面が多々見受けられます。小規模事業者が大企業に立ち向かい繁栄するには、小規模事業者の為の国や東京都の施策を大いに利用する事が必要です。

  ・地域総合振興事業
  商工会では、商工業者のみなさんの良き相談相手であるとともに、街の商工業の振興、地域の発展と福祉の向上にも努めております。
また、市民まつり・農業まつり等に協力しております。

参考 : 全国商工会連合会

  ・清瀬商工会組織図



きよせにんじんジャムのページへ